アッシュ-w- のブログ

基本ゲームに競馬、趣味について書きます。あとは近況。

半夏厚朴湯

半夏厚朴湯

 

喉のつかえ感、不安神経症

 

まさに今の自分にストライクである。

おととい、59歳の新人の方と夜勤をしたのだが、そりゃ介護経験もほぼなく出社二日目で夜勤ても無理だよな…とんでもなく疲れた。

 

それこそもはや憔悴状態、テレビCMで気になっていた漢方を購入してみた。

 

クラシエの漢方。

 

妻がよく外食に誘うようになってくれている。仕事の関係上、晩御飯はこちらが作る事がわずかに多いくらいだが、気を使ってくれているのだろう。

 

昨日は丸亀製麺に行ったのだが…自分で食べたいものを注文して、うどんが届いてから揚げ物を選びながら歩くあのシステム。後ろで並んでいる人の事を想像したらお店の前で思考が停止してしまって足が動かなくなった。

 

意を決してお店に入ったら別になんともなくスムーズに注文もできて揚げ物も選べたのだが…まさかあんなにお店に入るまで躊躇してしまうとは…。

 

 

周りを気にしすぎるように、他人の目が怖くなってしまった。あの面接の影響は計り知れない…。圧をかけられるような面接でもなく、普通の面接のはずだったのだが…あれから意識してしまうようになってしまった。

 

きっかけって怖い。

 

退職までもう半月。まだ次の就職先はみつかってなくて何かに追われている気持ちになっているが…焦らず、急いで自分に合わなすぎる仕事に就かないよう気をつけながら、慎重に転職活動したい。もちろん、失敗も必要だけど、とにかく面接が怖い。

 

まず、身体に気をつけながらほどほどに頑張ろう。

 

おとといの夜勤前から昨日の夜まで喉のつかえ感がとんでもなかった。昨日の昼から半夏厚朴湯をいただいているが、今朝はつかえ感は全くない。今日が休みだから気が楽なのもあるだろうし、漢方を飲んでいるという安心感もあるのだろう。

 

身体に良い事、精神の安定を意識したい。