アッシュ-w- のブログ

基本ゲームに競馬、趣味について書きます。あとは近況。

退職について。

言い訳にしか聞こえないと思います。あまいと感じると思います。非常識過ぎると感じると思います。わかっていても、苦しくて苦しくて…どうにもできない。ここ数日の事を記します。

 

昨日の夜勤で最後の出勤だったのだが、休んだ。前日の夜、なかなか寝付けず…気持ちも落ち込んでしまい、会社には妻に休みの電話を入れてもらった。

 

前にも書いたけど先月、ある会社の採用面接にいった。面接官は3人。ちょっとびっくりはしたが、何ら普通の面接だったはず。しかし、面接慣れしてない事、夜勤明けだったのもあったせいか極度の緊張と止まらない汗。採用されるはずがなかった。

 

それ以降、周りの目が怖くなってしまった。ずっと何かに怯えているような感覚。一人の時はもちろん、妻と一緒でも久しぶりに行く飲食店に入るのにさえ躊躇してしまうようになった。

 

10月20日、退職は決まっていたもののこんな状態で面接ができるのか、新しい職場でやっていけるのか…そんな不安ばかりで今いる会社に残った方が良いのではと思い始め、最後の最後まで考えさせて下さいと会社に伝えた。

 

新人の事もあり精神状態は落ちるところまで落ちて、自分でもどうすれば良いのか…不安と迷いとで心の中はもうぐちゃぐちゃだった。

 

妻はどっちかというと辞めてすっきりしてほしいとの事だったが、「最後は自分の意志。」とどうするか任せてくれた。

 

今勤めている会社は極度の人手不足で、どんな形であれ残ってくれる事は大歓迎だと言ってくれているが、周りのスタッフはそうではない。

 

おととい、同僚からLINEが入った。

 

「辞める辞めないであなたに会社は振り回されている。退職の贈り物も用意してしまった。人手不足だから周りは何も言わないと思うけど、優しい言葉をかけてくれた人もあなたが非常識すぎて呆れ果てている。」と。

 

ごもっともな話。

 

しかし、そんなのははじめからわかっている。自分勝手なのも、どれだけ非常識かも。

 

周りがどう言おうが「そんなの気にするな」というのは、今の自分には無理だった。

 

情けない、もっとしっかりしなくちゃいけない、負けてられない…いろんな、本当にいろんな事が頭に浮かんできてパンクした。

 

自分で自分の事もできないなんて…。

 

妻が会社に電話をしてくれた時、申し訳なさすぎて耳を塞いでいた。

 

逃げてばかり。妻は「充電期間!」みたいな事を言ってくれて…本当にありがたい。

 

でも、申し訳なさすぎる。

 

何かに追われ続けているような気持ちでなかなかすぐには落ち着けないけど、少しリフレッシュして、就活を続けたい。

 

同僚達には最後の最後まで、迷惑をかけてしまったなぁ…。

 

そんな事考えてたら、先へ進めないか。